2022年10月12日、白岡市篠津中学校のPTA会で保護者向けの「子供の正しい姿勢」の講演を行ってきました。
コロナの影響で依頼が無くなり3年ぶりの開催です。
前半は、講話。
子供の正しい姿勢づくりに必要な知識と何をどうすれば良いかという内容です。
特に、一般的な外見を「評価する」「注意する」という事は意味がなく、身体の何処を使っているかが大事な事、正しく身体を使えていれば自然と良い姿勢なることなどを話しました。
後半は、身体を正しく使えるように再学習する体操を体験。
皆さん、真剣に、楽しみながら取り組んでいただけました!
体操の最後にはしっかりモニタリングを行い、体操前と体が変化している事を体感して頂けました!
なんと、全員が変化し、重心位置や無理なく自然に立てる(良い姿勢)ようになった事を確認できました。
【講話内容】
- 子供の姿勢が悪くなる社会的な要因
- 姿勢を注意してもダメ(意味がない・無駄)
- なぜ正しい姿勢が取れないのか
- トップアスリートは皆、姿勢が良い
- 動物ごとに良い姿勢は決まっている
- どうすれば良い姿勢(正しい姿勢)になるか
【体操内容】
- ヒトが生まれてから1年間で立ち上がるまでに学ぶ身体の使い方を再学習し、身体(姿勢)を支える体幹力を付ける体操プログラム
一般的に知られていない、本当の正しい姿勢の作り方を理解され、体感されて、楽しく有意義な時間になったようです。
役員さんから、アンケート結果がどれも凄く楽しかった、とても良かった、ためになった、ステップアップバージョンもやってほしい、など好評だったと、嬉しい報告がありました。
「姿勢」は自然と作られるもの!
正しく身体を使えるようにすることが正しい姿勢づくりに欠かせません。
このような機会を頂けて、私もとても良かったと思います。
ありがとうございました。