秋バテにも整体が有効!?

最近よく耳にする秋バテ。

 

気温が下がってくると出る夏の疲れと一日の気温差や急激な気温変化で自律神経が身体の調節をしきれず、バテとして怠い・重い・食欲がない・調子悪いなど様々な不調が出てきます。

 

気象病、気候病などとも言われています。

 

本来ならば、秋バテを起こさないように生活習慣、食習慣、セルフケアなどで予防が大切ですが、なってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。

 

1つは、食事を見直す。

 

夏の間は、さっぱりした物、喉ごしが良い物など、実は身体に必要な栄養が足りていない事が多いです。

しらずしらず新型栄養失調になっている。

 

ですから、ビタミン、ミネラル、タンパク質をしっかり摂り、炭水化物(糖質)や甘いもの(糖質)は減らし、抗酸化物質を多く摂る事を心がけましょう。

 

食事だけで上手く行かない場合は、健康食品を摂る事も有効です。

 

 

 

2つめは血流と体温を上げる。

 

身体を作っている栄養を運ぶのは血液です。細胞から元気になる為に血液循環を良くする事が大切です。

 

軽い運動、整体やマッサージ、入浴(湯船に浸かる)などが有効です。

 

自分でできる事で一番行ってもらいたいのが入浴です。夏の間、暑くシャワーで済ませてきたつけが秋に出てきてしまった。

しっかり、湯船に浸かり身体の芯まで温めて血流促進と体温上昇をさせて下さい。

 

軽い運動では、ストレッチポールを使った体操がおススメです。体幹部分、特に肩甲骨周り、骨盤周り、背骨周りを緩めてくれるので全身が軽くなります。

当院でもストレッチポールを使用したエクササイズを指導しています。

 

それでもダメな場合や早く解消したい時は、整体。

 

関節を緩め、筋肉を緩め、歪みやひずみを取り、気血水の流れを良くする事で、身体を本来の状態に近づけます。

当院にも秋は「秋バテ」と思われる症状で沢山の方が来院されます。

 

 

定期的に身体をケアする事は大切なので、調子が悪くなくても月に1回の整体をお勧めしていますが、秋バテなど調子が悪い時だけでも整体を受けると楽になるので一度、お試しいただくことをお勧めします。

 

 

  

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院ならいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□