最近、テレビなどのメディアでも紹介されている「食べる順番」についてご存知でしょうか?
「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体」でいるため、現在の不調を解消するため、将来の健康不安をなくすために是非取り組んでほしいものの一つに「食べる順番」があります。
元々もはダイエットの特集で取り上げられることが多かった「食べる順番」ですが、健康づくりにとても重要なカギとなっています。
私自身も普段の食事には、この「食べる順番」をできるだけ守っています。
「食べる順番」とはなにかですが、正確には「食べきり順」の方が伝わりやすいと思います。
先にやり方(食べ方)を説明します。
「野菜」⇒「肉・魚(タンパク質)」⇒「米・麺類など(炭水化物)」の順番に1つ1つを食べきってから次に行く食べ方です。
フランス料理のコースと考えると分かりやすいです。
この食べきり順の健康に良い理由は大きく2つあります。
①血糖値の急上昇を防ぐ(糖の吸収を穏やかにする)
②消化吸収に使うエネルギーを少なくてすむ
①血糖値の急上昇を防ぐ(糖の吸収を穏やかにする)について説明します。
血糖値の乱高下が動脈硬化などの生活習慣病を招きます。また、様々な不調(病気)を引き起こす糖尿病・自律神経失調にも関係します。
また、血糖値の急上昇すると、身体血糖値を下げようとしてインシュリンを大量に出します。これにより血糖値の急降下を起こします。
そうなると、今度は身体は血糖値を戻そうとする。ここで甘いものが欲しくなる。
食べてしまうと、また、血糖値の急上昇…
まさに悪循環です。
血糖値を下げた糖質は身体のどこに行くかと云うと…
全て脂肪に変換されます。
取りあえず内臓脂肪に!
なので、血糖値を穏やかに上げていく事が健康とダイエットには大切となります。
②消化吸収に使うエネルギーを少なくする
食べる切る順を行う事で消化吸収に使うエネルギーを少なくて済みます。
消化吸収には多くのエネルギー必要です。
風邪など病気の時、食欲が落ちるのは消化吸収に使うエネルギーを減らし、身体を回復するエネルギー(代謝)に回す為です。
食べきり順を行うと消化吸収に使うエネルギーを減らす事ができます。
理由としては野菜を消化する酵素と肉類(タンパク質)を消化する酵素は逆の性質だからです。
さらに、生の野菜には消化に必要な酵素も含まれす。
体内酵素を節約し、野菜の酵素を使う事でエネルギーの消耗を減らせます。
消化吸収のエネルギーを減らし、代謝に使うエネルギーを増やす事で身体の自己修復が進むので病気を防ぎ、元気で若々しくいる事ができます。
※断食が健康により理由の1つが消化吸収エネルギーを極力減らす事で代謝を促し、自己回復の活発にするからです。
食べきり順を守ることで、「元気で若々しくやりたい事ができる身体」をつくるのに役立ちます。
健康法は色々とありますが、食べきり順はベースとなる1つです。
日々、少しでも気にかけて実践していきましょう!!
不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。
身体の事なら気軽にご相談を!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする
『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』
蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)
電話 048-764-3441
URL http://yururi-saitama.com/
e-mail info@yururi-saitama.com
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□